ビジネスを続けていくと、人を雇うかどうかの判断を迫られる場面が出てきます。
スモールビジネスにとっては、人を雇い入れるのはレバレッジを掛けることでもあるので、経営判断としても大きなものです。
売り上げが上がっていて収支が悪くなければ、人を雇ってもいいように思えます。しかし、それだけで判断してしまっても本当にいいのでしょうか?
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人を雇うならレバレッジが掛かるようにする
「収支はトントンだけど、次の一手を打つことでさらなる収益が見えている。でも人を使えば収益が減ってしまう。とりあえずは自分で対応できているし、お金を減らすのは嫌だから、人を使うのは少し先に延ばそう。」と思う人がいるかもしれません。
自分の時間をつくるために人を使うのは未知の部分でもあります。感情的になかなか踏ん切りがつかないこともあるでしょう。
ただ、現状に自分の時間が取られ、次の手を打つことの妨げになっているのであれば、それは外注や従業員など他者の力を活用し、排除しなければなりません。
収支が良くても、まだノウハウも何もない状態であれば、お金や人をつぎ込むのはギャンブルでしかありません。しかし、きちんと背景をつくり上げているなら、お金や人をつぎ込めば、良い結果を導きだす確率は高くなります。
経営判断をするときは、自分を信じ勇気を持って取り組みましょう。
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ただし、自由な時間を得るために雇用をするのは、きっちりとお金を稼げるようになってからです。ビジネスをつくり上げる段階では、遊びに行く時間をつくるために人を雇うわけにはいきません。
少し良い結果が出ると、勘違いしてすぐに羽を伸ばそうとする起業家が本当に多いです。つねに気を引き締めましょう。レバレッジを目的として人を使う以上は、お金を生み出さなければなりません。くれぐれも勘違いしないようにしてください。
「雇用のタイミングの見分け方とは」まとめ
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