中村です。
「稼げる人、稼げない人」
の違いは○○だ!
といった記事を多く目にします。
「お金を貯められる人と
お金を貯められない人」
「頭の良い人、悪い人」
「モテる人、モテない人」
とにかくたくさんあります。
稼げる、稼げないであれば
「不動産投資で」とか
「株式投資で」とか
「起業して」といった
枕詞をつけてあげることで
より具体的にターゲットに
訴求することが可能となります。
○○ VS □□
というのは
余計な説明をすっ飛ばして
ターゲットに対して
何のテーマなのかを
一瞬で訴求することが出来る
最も効果的な表現方法の
ひとつだと思います。
今までの掃除機 VS
私たちが開発した新しい掃除機
商品単体に言葉を変えるだけで
その違いを伝えやすくなります。
さらに応用していくと、
「バカとアホの違い」
「山と森の違い」
という感じで、
類似を比べることで
興味を引くことが出来ます。
例えば
一般的なビジネスと
放置自転車ビジネスの
決定的な違いとは?
と言った感じで
ターゲットに訴求して
行くことが出来るのです。
グラフを使って
前年比と今期を比べたり
とうのも、
わかりやすさを考えると
とても効果的ですね。
対比を活用して訴求する
活用するメリットは大いにありますし
セールス等も含めて
ビジネスシーンでは必須です。
意識的に活用していくことで
プラスに作用していくことは
間違いないと思います!
では。